2011年8月27日土曜日

復興支援・展覧会スタート

本日27日より、工房集にて、
るんびにい美術館&unico作品展「感!生!生きることの共振 岩手・福島からのメッセージ」
がスタートしております。



「るんびにい美術館」「unico」、
どちらも工房集の作品とはまた違った魅力。
その人らしさを大切に、だからこその“違い”。
加えて、生まれる場の雰囲気。
“復興支援”抜きにしても、見応えあります。必見です。

グッズは、2か所に加えて、
そこから声をかけていただき、広がりました。

岩手より、
・「工房てんとう虫」(岩手県一関市川崎町)
・「ヤナンの園 小さき群の星」(岩手県二戸郡一戸町)
福島より、
・「すばる作業所」(福島県須賀川市東町) 
・「ふぁみりかん」(福島県郡山市大槻町)
・「南相馬ファクトリー」(福島県南相馬市原町区)


売り上げは直接、東北の作った方々に届きます。
そして購入していただいた方の手元には、グッズや感動が残ります。
展覧会を通じて、つながる、感じる、想う、
ぜひ、そんな機会にしてほしいと願っています。

そして、工房集“復興支援”ポストカード
3枚で500円。
こちらも全額、東日本大震災で被災した
障害のある人への支援に使わせていただきます。
今回の展覧会から販売いたします。
また急遽、原画の展示も同時に行うことになりました。
初披露となる大倉史子「梅」(このモチーフはたった1点です)。
パリでの「アールブリュットジャポネ展」の際に、
在仏日本大使館に展示されていた齋藤裕一「日本」。
などなど、どれも必見です。


ぜひぜひ、いらしてください。
9月9日の金曜日までです。
日曜日はお休みですので、お気をつけください。

るんびにい美術館&unico作品展
「感!生!生きることの共振 岩手・福島からのメッセージ」
2011年8月27日(土)-9月9日(金)
10:00-17:00  (日)は休み (土)のみカフェオープン
工房集ギャラリー
作品・グッズの売り上げは、各施設に全額寄付します。