2012年2月20日月曜日

“はとりくん”が工房集に

先日、羽鳥慎一さん工房集に来ました。

そう、現在個展が開かれている田中悠紀さんが、
大好きで、夢中になっているあの“はとりくん”です。

以前より、工房集に展覧会などで関わっている東ちづるさん、
モーニングバード」つながりです。

いよいよ“はとりくん”が工房集へ。

念願のご対面。

現在行われている悠紀さんの個展。
本人による解説付きで。
 

「茶太郎」を描いているところを。

そして展示されていた作品を悠紀さん本人がプレゼントしました。

展覧会のコンセプトにもあるように、
個展は、仲間の夢です。

田中悠紀さんには、もう一つの夢がありました。
“はとりくん”に会うこと。

待ちきれない、
ちょっと恥ずかしい、
誇らしげな、
そして、とびっきりの笑顔。
場面場面での悠紀さんの表情が全てを物語っています。

誰もが叶えることができる夢ではないかもしれません。
日々描き続けたこと。そして、生まれた作品が引き寄せた。

改めて、作品の持つ可能性、
その作品を社会につなげていくこと、そのつながりを大切にしていくこと。
実感させられました。

本当におめでとう。よかったね、悠紀さん。

羽鳥さんは本当に気さくな方で、
悠紀さんだけでなく、他のメンバーとも関わってくださいました。
工房集は大盛り上がり、大騒ぎ。
大変なことになったのは言うまでもありません。